専門医の方 よくある質問

認定証関連(再発行・英文認定証発行の依頼)について

  • 認定証の再発行や英文認定証を希望する場合の手続きを教えてください。

    専門医認定証の再発行や英文認定証をご希望される場合には、申請用紙にご記入いただく必要がございます。
    申請書を送付いたしますので、氏名、専門医名、専門医番号(わからない場合は生年月日)、専門医認定期間と専門医認定証再発行又は英文認定証希望の旨をご記載のうえ当機構事務局までメール(support-cer@jmsb.or.jp)にてご連絡ください。
    後程、申請書をメールにて送付いたしますので、必要な項目にご記載いただき、署名捺印のうえ、郵送してください。
    なお、認定証の再発行又は英文認定証発行には手数料がかかります。
    詳細は申請書とともに送付いたします送付文をご確認ください。

  • 認定証が届かないのですが。

    発送履歴を調べますので、氏名、専門医名、専門医番号(わからない場合は生年月日)、専門医認定期間と認定証が届かない旨をご記載いただき、当機構事務局までメール(support-cer@jmsb.or.jp)にてご連絡ください。

共通講習会開催状況について

  • 共通講習の開催状況はどこに掲載されていますか。

    基本領域学会及び日本医師会認定された講習会の情報は下記URLに掲載されております。
    https://jmsb.or.jp/senmoni/#an10

  • 機構・学会・医師会以外に認められる講習会はありますか。

    日本専門医機構が予め共通講習として認めた講習会として、その他に省庁および各種公共団体の主催する講習会がございます。
    下記URLをご参照ください。
    https://jmsb.or.jp/wp-content/uploads/2019/09/koshukai_syocyo_201904_2.pdf