総合診療専門医

講習会

【ご確認下さい】
現在、実施している専門研修プログラムで「専攻医」を受入れている、または受入れる予定のある場合、原則、プログラム統括責任者、及び指導医は、それぞれの講習会の受講が必要となります。
受講できない方場合は、総合診療事務局:info-gpr@jmsb.or.jpに、対象の先生の氏名、基幹施設名、プログラム名をお知らせください。

プログラム統括責任者講習会

総合診療領域「プログラム統括責任者講習会」の開催について

2020年5月吉日

総合診療専門研修プログラム
統括責任者 各位

下記の通り、「プログラム統括責任者講習会」開催いたしますので、要綱を確認いただき受講をお願いいたします。
後ほどお知らせする必須コンテンツを受講の上、8月1日に開催されるコンテンツに関する質疑応答にご参加ください。
尚、必須コンテンツの視聴方法につきましては、受講料のお支払確認後改めてメールでご連絡させていただきます。コンテンツ視聴、質疑応答セッションの参加をもって講習会参加証を発行します。

一般社団法人 日本専門医機構

総合診療専門医検討委員会

要綱
講習会名2020年度 第2回(Web)プログラム統括責任者講習会
開催日2020年8月1日(土)
開催時間13:00~14:00
開催場所Web開催(ZOOMによるウェビナー形式)
実施方法Webにて質疑応答を行います。(特任指導医講習のe-ラーニングコンテンツに関する質疑応答と同時開催)
定員150名
申込締切り2020年7月20日正午まで(※但し定員に達した場合はその時点で締切りとさせていただきます。)
受講料支払期限2020年7月22日正午まで
プログラム統括責任者の資格要件として、以下の(1)、(2)、(3)の全てを満たすことを原則とする。

(1)専門研修特任指導医であること

(2)総合診療専門研修プログラムの専門研修基幹施設に所属していること

(3)以下の①、②、③、④、⑤のいずれかであること

① 日本プライマリ・ケア連合学会認定指導医

② 十分な教育経験を有する全自病協・国診協認定の地域包括医療・ケア認定医

③ 十分な教育経験を有する日本病院総合診療医学会認定医

④ 大学病院または臨床研修指定病院における総合診療部門(総合16診療科・総合内科等)に所属し、十分な教育経験を有する医師

⑤ 日本内科学会認定総合内科専門医を有する内科学会指導医

受講対象者
「総合診療専門研修プログラム」の申請をされ認定されたプログラムの統括責任者の先生方
尚、下記の方は受講の必要はありません。

・平成28年度に「プログラム統括責任者講習会の免除申請」を提出された方(今年度の講習会においての免除申請はありません。)

・既に受講済みのプログラム統括責任者は受講の必要はありません。

【注意事項】

・2つの講習会( 特任指導医講習会、プログラム統括責任者講習会 )を受講されたい方は、それぞれにお申込みいただき、それぞれのe-ラーニングコンテンツを受講していただく必要があります。

・特任指導医講習会・プログラム統括責任者講習会の” 質疑応答 ”は同時刻開催となります。

・e-ラーニングを受講かつ、8月1日にWebで行なう” 質疑応答 ”に参加されて、受講修了となります。

受講料
20,000 円+消費税

※申込受付後、振込先をお知らせいたします。

申し込み方法等
※申し込みを締め切りました。

プログラム統括責任者会議

プログラム統括責任者会議Web開催のおしらせ

2020年12月吉日

総合診療専門研修プログラム
統括責任者 各位

総合診療専門研修プログラムのプログラム統括責任者の皆様を対象に、これまでの運営上のご意見、ご質問にお答えする機会を設けます。
つきましては2021年1月10日(日)13時00分より14時00分、Web会議形式で開催いたします。
参加費は無料ですが、事前申し込み制といたします。

一般社団法人 日本専門医機構

総合診療専門医検討委員会

要綱
開催日2021年1月10日(日)
開催時間13:00~14:00
開催場所Web開催(ZOOMによる会議形式)
定員200名
参加費無料
申込締切り2021年1月6日(水)12:00まで(※但し定員に達した場合はその時点で締切りとさせていただきます。)
参加対象者

● プログラム統括責任者であること

申し込み方法等
※申し込みを締め切りました。

プログラム統括責任者会議議事概要

特任指導医講習会

総合診療領域「特任指導医講習会」の開催について

2020年5月吉日

総合診療専門研修プログラム
統括責任者 各位

下記の通り、総合診療領域「特任指導医講習会」を開催いたします。
受講を希望される方は、下記をご確認いただき申し込みください。

なお、今回は質疑応答の会を開催しませんのでご承知ください。

一般社団法人 日本専門医機構
総合診療専門医検討委員会

要綱
講習会名2020年度 第3回特任指導医講習会(e-ラーニング研修)
実施方法e-ラーニング研修
申込締切り2021年2月28日(日)
受講料30,000 円+消費税
受講料支払期限振込先のお知らせメール受領後2週間以内

※必ずお読み下さい。「2020年度 第3回特任指導医講習会について

受講対象者

● 「総合診療専門研修プログラム」の申請して認定されたプログラムの「特任指導医(候補者)」

● 同プログラムの「特任指導医」として、専攻医の指導医を予定している方

※ただし、下記の「特任指導医の資格要件(候補者)」を満たしていること。


特任指導医講習会の受講資格がある方は、以下の(1)~(8)のいずれかに該当する方で、卒後の臨床経験7年以上必要です。

(1)日本プライマリ・ケア連合学会認定のプライマリ・ケア認定医、または家庭医療専門医

(2)全自病協・国診協認定の地域包括医療・ケア認定医

(3)日本病院総合診療医学会認定医

(4)日本内科学会認定総合内科専門医

(5)地域医療において総合診療を実践している日本臨床内科医会認定専門医

(6)(7)の病院に協力して地域において総合診療を実践している医師

(7)大学病院または初期臨床研修病院にて総合診療部門(総合診療科・総合内科等)に所属し総合診療を行う医師

(8)都道府県医師会ないし郡市区医師会から≪総合診療専門医専門研修カリキュラムに示される「到達目標:総合診療専門医の7つ の資質・能力」について地域で実践してきた医師≫として推薦された医師

なお、将来特任指導医になることを希望する卒後6年目以下の医師(初期臨床研修医を除く)も参加を認めます。

特任指導医推薦状ひな型

(8)つきましてのひな型を作成致しました。該当する番号のファイルをダウンロードし作成ください。
なお、当機構に申請の際はプログラム統括責任者の先生より②の書式をご提出ください。

なお、下記の方は受講の必要はありません。

● 平成28年度以降1度でも「特任指導医講習会」を受講済の方

● 平成28年度に「講習会の免除申請書」を提出された方(今年度の講習会においての免除申請はありません。)

● 平成28年度に「講習会の講師」をされた

【注意事項】

①メールアドレスは各自必要で、同じメールアドレスで複数の申込はできません。

②振込先は申込受付後にメールで連絡致します。

③必須コンテツの視聴方法「e-ラ-ニング研修+修了テスト」のログインID等のアクセス方法、「修了テスト」の注意事項は当機構事務局で受講料支払いの確認後にメールで連絡致します。

④受講料は、原則として、返金は致しません。ただし、重複振込などの場合は機構事務局まで(info-gpr@jmsb.or.jp )ご連絡ください。返金が認められる場合でも返金手数料のご負担をお願いする場合がございますので、予めご了承下さい。

⑤本講習会の「修了証」は特任指導医用e-ラーニングの受講と修了テスト合格の後に発行いたします。

ご質問・ご意見等
お申込みフォーム「ご質問・ご意見」欄、または当機構のホームページ「お問い合わせ/総合診療専門医」よりご連絡下さい。
申し込み方法等
下記申込フォームより、必要事項を入力して申し込みをお願いいたします。
定員になり次第、締切とさせていただきます。

専攻医説明会・質疑応答の会

専攻医説明会・質疑応答の会Web開催のおしらせ

2021年1月吉日

総合診療専攻医 各位

総合診療専攻医の先生方を対象に、日本専門医機構の総合診療専門医の設立の目的・運営の方針をお話させていただくのと、また、専門研修に関わる様々な疑問のうち各所属プログラム内で解決できない問題、将来の専門研修プログラム改善に向けてなど専攻医の先生方皆様からの忌憚のないご意見を拝聴させていただければと開催する事といたしました。

一般社団法人 日本専門医機構

総合診療専門医検討委員会

要綱
開催日2021年2月23日(火)
開催時間13:00~14:30(90分)
開催場所Web開催(ZOOMによる会議形式)
定員200名
参加費無料
申込締切り2021年2月15日(月)正午まで(※但し定員に達した場合はその時点で締切りとさせていただきます。)
事前質問受付締切り2021年2月12日(金)正午で
(※期限以降の事前質問は受付けられません、当日の質問はchatで受付ける予定です。)
参加対象者

● 総合診療専攻医であること

※今回は、総合診療専攻医の方のみ参加が可能となります。特任指導医・プログラム統括責任者等の先生方のご参加はできませんのでご理解、ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

申し込み方法等
下記申込フォームより、必要事項を入力して申し込みをお願いいたします。
定員になり次第、締切とさせていただきます。
※申し込みを締め切りました。

2020年度に実施した専攻医説明会における質疑応答一覧

研修終了壮行会・説明会

2018年度に研修を開始された総合診療専攻医の先生方を対象に、「研修修了壮行会・説明会」を開催致しました。
当日は、総合診療専門医の未来像や、研修修了・専門医試験・認定に関する説明を行い、チャットでご意見やご質問も行いました。
開催日2021年3月20日(土)※申し込みは締め切りました。
開催時間13:00~15:00(120分)
開催場所Web開催(ZOOMによる会議形式)
研修終了壮行会・説明会 開催報告

研修医説明会

研修医説明会Web開催のおしらせ

2020年11月吉日

研修医 各位

2021年度専攻医登録を考えている研修医の先生方を対象に説明会を開催いたします。
専攻医・指導医・プログラム統括責任者向けの説明会と異なり、総合診療専門医の魅力と専門医像についてお話をさせていただければと存じます。なお、お申込み時にご質問、ご意見を受付させていただきますので、先生方皆様からの忌憚のないご意見をお聞かせいただければ幸いです。どうぞよろしくお願い申し上げます。

つきましては2020年11月29日(日)13時00分より14時30分、Web会議形式で開催いたします。
参加費は無料ですが、事前申し込み制といたします。

一般社団法人 日本専門医機構

総合診療専門医検討委員会

要綱
開催日2020年11月29日(日)
開催時間13:00~14:30(90分)
開催場所Web開催(ZOOMによる会議形式)
定員450名
参加費無料
申込締切り2020年11月26日(木)正午まで
(※但し定員に達した場合はその時点で締切りとさせていただきます。)
事前質問受付締切り2020年11月20日(金)正午まで
(※11月20日正午以降にお申込みの方の事前質問は当日ご回答が出来かねますので、ご理解、ご協力の程よろしくお願い申し上げます。)
参加対象者

● 研修医

※今回は、研修医の先生のみ参加が可能となります。特任指導医・プログラム統括責任者・現専攻医の先生方のご参加はできませんのでご理解、ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

申し込み方法等
※申し込みを締め切りました。

2020年度に実施した研修医説明会における質疑応答一覧