総合診療専門医のお知らせ

2021/06/24

研修修了時の提出物リストの追加・修正につきまして

総合診療専門研修プログラム修了時に機構に提出いただくリストの以下の2点を追加・修正致しましたのでご連絡申し上げます。

機構への提出物〈2021年6月更新〉リンク:→

 

1.(6)c.を追加修正
(6)教育研修修了実績(医療安全、医療倫理、感染対策など)
  a. 医療安全、医療倫理、感染対策などの講習会等を受講したことがわかる書類として、以下を提出する。
   各医療機関・団体が発行する証明書(受講時期と受講者名のわかるもの)ただし、各医療機関・団体が発行する証明書がない場合は、
   別掲する様式例を参考とした各医療機関・団体による証明書を提出 すること。
  b. 講習会等は、3年間(4年プログラムでは4年間)で医療安全、医療倫理、感染対策の3つをそれぞれ1 回以上、受講すること。
   各医療機関で実施している講習会やさまざまな学会や団体が実施している講習 会やe-ラーニングでの受講も認められる。
  c. e-ラーニングでの受講で、受講証明書が発行されない場合は、受講が確認できるものを提出すること。
   例:受講申し込みがわかるもの(メールのコピーや画面のスクリーンショットなど)および受講修了がわかるもの
     (メールのコピーや画面のスクリーンショットなど)の両方
を提出。

2.(8)新規で追加
(8)医師免許証の写し、および臨床研修修了登録証の写し

 

なお、上記(8)は提出期限を7月15日まで延長いたします。
また提出の際は他の書類と同様にファイルアップロードによるご提出をお願いいたします。